大人だけのクリスマスパーティ

今日は幼稚園のママ友たちと、大人だけのクリスマスパーティ♪🎄🎅

子どもが通う幼稚園で出会って、そこからすっかり意気投合し、お料理教室に通ったり、食べ歩きをしたり、ダイエットの為に朝活したりといつも一緒にいてくれて、時には私のスケジュール管理までしてくれる大切なお友だち。
私の事も、娘のことも、何から何までわかってくれるお友だちと一緒に過ごす時間は、私にとってかけがえのない時間なんです。

今日はそんな大好きなお友だちたちとみんなで手料理を持ち寄ってのクリスマスパーティ♪

今日はそのクリスマスディナー(ほんとはランチでしたが…)のコースメニューをご紹介したいと思います!

★まずは前菜から♪

左:可愛く盛り付けられたオードブルが一気にパーリー気分を盛り上げてくれます♪
右:サーモンのクリームチーズのテリーヌ!素敵っ♪

★本日のメイン

クリスマスはやっぱり、ローストチキン🍗!ですよねぇ♪

★デザート🎂

左がイチゴゼリーとパンナコッタのケーキで、右はかわいいツリーの形をしたレアチーズケーキ。
これも買ってきたんじゃありませんよぉ~!✨

これ、ぜーーーんぶみんなの手作りっ!
本当にできるメンバーばっかりなんです♪

そんな中、今回私が担当したのがこれ↓↓

★ブイヤベース

このブイヤベースは元々、お料理上手の別のお友だちから教えてもらったんですが、「レシピを教えて♪」と言ってくれたお友達のために、そのお友だちの許可を頂きましたので、レシピをアップさせて頂きますね\(^o^)/

【超簡単♪ブイヤベースの作り方】

材料

◆お好きな海鮮♪(カニ、あさり、エビ、ムール貝、いか、サーモン、たら等)
◆ジャガイモ:3個
◆マッシュルーム:1パック
◆ニンニク(みじんぎり):2片
◆しょうが(みじんぎり):2片
◆オリーブオイル:たっぷり
◆合わせ調味料※以下を混ぜ合わせたもの
お水:2カップ
白ワイン:2カップ
トマトジュース:2カップ
白味噌:大さじ1
サフラン:1つまみ
すりおろし玉ねぎ:2分の1個分
しょうゆ:大さじ1
コンソメ:1個

【作り方】

①下準備

  • エビは殻の隙間から楊枝で背ワタをとっておく。
  • ムール貝は紐をとって良く洗う。
  • あさりは、塩水につけて砂出しをしてよく洗う。
  • ほかの海鮮も下準備をする。
  • ジャガイモは大き目にカットして(だいたい4分の1)、水につけておく。
  • マッシュルームは軸をとっておく。

②合わせ調味料を作る。

③たっぷりのオリーブオイルを入れた鍋にニンニクとショウガを入れ、香りがたつまで炒める。
香りが立ってきたら、カニと②の合わせ調味料を投入。

④煮立ったら、ジャガイモとマッシュルームを投入して5分煮る。

⑤次にサーモン、たら、エビなどを入れて5分煮る。

⑥最後にムール貝とあさりを入れてさらに10分煮る。

⑦仕上げに塩とブラックペッパーで味を調えたら出来上がり♪

※仕上げに魚介類と相性抜群のディルを添えると見た目も鮮やかで香りもいいし、オシャレになりますよーーーー

どうですか?こんなに簡単なのに、本格的な味のこのブイヤベースが作れちゃうんです♪

皆さんもこれからの寒い季節にぴったりのブイヤベース(もちろんクリスマスパーティにも)を作ってみてはいかがでしょうか(#^.^#)

 

※今回掲載した写真は、お友だちの秦 久美子ちゃんが撮ってくれました!
素敵に撮れてる~♪ありがとう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP